ごりぞーブログ

ブログを通して役に立つ情報を伝えていきます。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

【お題】心配性のカバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 ◎面倒くさがり ◎~かもしれないは、ほとんどおきない ◎心配性のカバンは大きい 本来なら小さいカバンで済んでしまう用事でも 「もしかしたら」 と、思うといろいろなものがカバンに追加されていきます。 ○僕の場合、基本的に必要…

住宅ローンが払えなかったらどうなる?

◎住宅ローンの悩み・・・ 家を買う時、ほどんどの人が住宅ローンを組みます。 購入時は払い終わるまでの計画をたて「ずっと住み続けられる」と思っていますが、何らかの理由で支払いができなくなる場合があります。 そんなときは、「任意売却無料相談窓口 」…

夏って昼間にアニメやってたよね?懐かしい思い出の話

あの頃僕らが見ていたもの #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」 ☆夏休みの話 (テレビ編) 今の子供たちは見たいアニメやマンガをテレビで見ると言うよりも スマホやタブレット型端末で好きなYouTuber…

40歳最大のピンチを乗り越える!

今週のお題「人生最大のピンチ」 人生はピンチの連続です・・・ どんなに辛くても、どんなに先がみえなくても 諦めないことがピンチを乗り越える最善の方法です。 人はピンチを乗り越えるたびに成長していける生き物です。 例えば小学生の頃、給食で出た牛乳…

【箱根】「金時山」から見る富士山は綺麗だった!

金時山 金時山に行ってきました! ◎駐車場について ◎公時神社登山口からスタート ◎金時山 頂上の景色 ◎名物の茶屋でひと休み ◎乙女峠の見晴台 ☆下山後に寄ったところ ◎温泉 ◎大涌谷 金時山に行ってきました! こんにちは、ゴリさんです。 今回は家族で箱根に…

弱いチームの育て方!少年サッカー

どんなチームでも最初から弱いチームではありません! 試合をして負け続けていくうちに「弱いチーム」と言われていくのです。 今回はこの「弱いチーム」の育て方をテーマに話していきます。 ☆弱いチームの育て方 ◎チームの弱さには種類があります 選手の要因…

【ゲーム】マイクラでおすすめのレンタルサーバー

Minecraft(マインクラフト)通称マイクラは子供から大人まで幅広い層で人気のゲームです。 PC、PS4,PS5、Switchなど異なるプラットフォームでプレイするユーザーがいますが「クロスプレイ」「オンラインマルチプレイ」を利用すれば友達と同じ世界で遊ぶこ…

【お題】捨てられないTシャツの話

今週のお題「二軍のTシャツ」 こんにちは、ゴリさんです。 お題はTシャツですが、誰にも捨てられないぐらい大切なものがあります。 ゴリさんはものを捨てられない系の人です。 「もしかしたらまた使うかもしれないから」 「まだ綺麗だし、一応とっておく」 …

【お題】すべてがベスト!生活に家電は欠かせない理由

今週のお題「マイベスト家電」 こんにちは、ゴリさんです。 優柔不断な性格のゴリさんにはコレが一番と言い切る家電は決められません。 どの家電も今の自分の生活には無くてはならないものばかりです。 ◎衣類を洗うのに役立つ洗濯機 ◎食料保存の冷蔵庫 ◎エア…

【熱中症対策】現場歴20年の作業員が猛暑を乗りきってきた方法

こんにちは、ゴリさんです。 異常な暑さが続く夏の対策について紹介していきます。 社会に出て初めて夏を迎える人は特に注意が必要な季節です。 しっかり対策して熱中症にかからないようにしていきましょう! 余談ですが、昔は熱射病とか日射病って言ってい…

【重要】ほっとくと危険!従業員のメンタルケアの重要性

こんにちは、ゴリさんです。 最近、ゴリさんが働いている会社ではメンタル不調が多く発生しています。 ゴリさんも「うつ」と診断を受けた1人です。 このメンタルってすごく重要で、メンタルのケアが出来なかった事で従業員が激減し会社存続の危機になること…

【資格】過去問やれば大丈夫!第二種電気工事士

こんにちは、ごりぞーブログ管理人のゴリさんです。 今回はゴリさんが持つ資格の中で第二種電気工事士について話します。 合格率40~60%で比較的取得し易く需要の高い資格です。 ☆第二種電気工事士とは ◎この資格があると次のことが出来ること! ☆合格を目…

主婦って大変だなって気づけた話

こんにちは、ごりぞーブログ管理人のゴリさんです。 うつになって会社に行けなくなってから1年が経ちました。 僕は本当に家族に恵まれていると思います。 こんな状態の僕と一緒にいてくれる家族に感謝しています。 ☆生活の変化 ☆家事の大変さに気づく! ☆主…

【オススメ】サッカーが面白いほど上手くなる!プロも絶賛のマンガ

☆マンガを読んでサッカーが上手くなろう! と、言うことで今回は少年サッカーのコーチをしているゴリさんがコーチングで参考にしているマンガの話をします。 オススメしたいのは「アオアシ」と「ブルーロック」の2作品です。 楽しくマンガを読んでたらサッカ…

【マイホーム】人生で一番高い買い物は人生で一番高い勉強代だった

今週のお題「人生で一番高い買い物」 今回は「人生で一番高い買い物」について話します。 あなたが想像する高い買い物と言えばなんですか? そう聞かれると ・家(一戸建て・マンション等) ・車やバイク ・宝石 など、高価なものと言えばこんな感じの答えが…

【サッカー】初心者でも大丈夫!失敗しない審判のコツを徹底解説(高学年)

☆はじめに ☆小4からの審判について ☆準備 ◯ユニフォームチェックがある ◯審判打ち合わせ ☆キックオフ ☆試合中 ☆試合後 ☆まとめ ☆はじめに 皆様こんにちは ブログ管理人のゴリさんです。 この記事は小4~6までのお父さん審判に向けた内容になっています。 低…

【初心者】少年サッカー審判の不安を解消!覚えておくと便利なこと(低学年編)

☆はじめに! ☆小学校3年生までの試合の場合 ◎1人審判の方法 1 大会のルールを確認する 2 自分が審判する対戦チームを確認する 3 試合前に用具のチェックをしておく 4 コートに入ったら挨拶をしてコイントスを行う 5 選手が配置についたらキーパーに声をかけ…

【初心者】誰でも取れる?サッカー4級審判

☆はじめに ☆審判の資格取得 審判取得の第一歩 ◯4級審判取得 ☆自分で揃える審判道具 ◎審判服 ◎ホイッスル ◎警告カード(レッドカード・イエローカード・グリーンカード) ◎コイン ◎ワッペンケース ◎腕時計 ◎空気入れ・空気圧計 ☆まとめ ☆はじめに 皆さんこん…

【人気】コメダ珈琲店監修のアイスは美味しい?

◎コメダ珈琲店監修のアイスについて! ◎食べてみた感想 ◎まろやかミルクコーヒー ◎コメダ珈琲店監修のアイスについて! 3月28日に発売されたコメダ珈琲監修のアイスを近くのスーパーマーケットで発見! 発売前から結構話題になっていてとても気になっていた…

【便利なアイテム】デスクまわりをスッキリさせる!少しの工夫で使いやすくする便利なグッズ

今週のお題「デスクまわり」 こんにちは、ごりぞーブログのゴリさんです。 今週もはてなブログのお題に答えてブログを書いていきます。 進学、進級、就職などで気持ちを新たにデスクを購入したりデスクまわりを整理する人はたくさんいます。 自分のデスクは…

【メンタル】メンタル不調が増えています!通院はお早めに!

☆メンタル不調が増えています! ◎メンタルクリニックに行くタイミング ◎自分ではなかなか気づかない! ◎自分がうつになるとは思わなかった ◎焦らずに治す事 条件 期間 金額について ★まとめ ☆メンタル不調が増えています! 世の中は我慢の連続です。 我慢が…

【初心者にオススメ】幅広・甲高の足に合うスパイクを見つけよう!

自分の足に合う靴を見つける! 自分の足に合う靴を見つける! ◎スパイクには種類がある? ★スパイクとトレシュー ★メーカーによる違いや特徴 ★選び方 前回、サッカーボールについて! gori3y.hatenablog.com ↑このブログで話しました。 今回はサッカーで使う…

【お題】引っ越しの経験

今週のお題「引っ越し」 ★引っ越しの思い出 ◎子供の頃の事 ◎引っ越し社会人編 そのときに揃えたもの ★実家建て替え&引っ越し いざ引っ越し! まとめ ★引っ越しの思い出 こんにちは、ゴリさんです。 今回はテーマが「引っ越し」ということで話していきます。…

【初心者おすすめ】無駄にしないサッカーボールの選び方!

★自分の目的にあったボールを選ぼう! ◎ボールにはサイズがある! ◎規格について ◎ボールの種類 こんにちは、ゴリさんです。 サッカーを始めようと思ったときに揃えるものは色々ありますが、今回はボールについてお話します。 サッカーやっている人からすれ…

【初心者向け】サッカー自主練習する時に便利な道具!

★自主練習する時に便利なグッズ ◎ドリブル練習 ◎パス練習 ◎体幹トレーニング 定番ですけどラダーもいい練習ですね。 ◎捕食について! こんにちは、ゴリさんです。 サッカーは団体でやる競技です。 そのためチームで行う練習がとても重要になります。 しかし…

大人だって試験を受ける

今週のお題「試験の思い出」 こんにちは、ゴリさんです。 今週のお題が試験の思い出なので、体験した試験について書いて行きます。 ★今まで受けた試験 ★印象に残っている試験の話 柔道の昇段試験 自動車運転免許 第二種電気工事士 ★今でも勉強が必要に! 202…

【初心者】サッカー少年団でコーチをやろう!

★はじめに! 皆様こんにちは! ブログ管理人のゴリさんです。 今回はサッカー少年団でコーチをやろうと思っている人に向けて書いていきます。 子供が少年団に入ってコーチをやってほしいと頼まれることがあります。 頼まれたけどやるか悩んでいる人へ向けて…

サッカーはオールシーズン

今週のお題「冬のスポーツ」 ★サッカーは冬でもアツい! 冬季オリンピック! ワールドカップアジア最終予選! ★サッカーの始め方 サッカーの簡単な説明 どこでやる? ◎チーム選び クラブチーム 少年団 ★大事なこと ★参考までに ★サッカーは冬でもアツい! こ…

【初心者】サッカーのコーチは楽しいのが6割キツイのが4割

★はじめに ☆少年サッカーのコーチ ☆コーチになるのは簡単 ◎審判をやろう! ★可能性 ★何事もやってみる事が大事 ★はじめに 皆さんこんにちは 管理人のゴリさんです。 今回は、子供を少年団に入れようと思っている人 コーチや手伝いを頼まれてやろうか迷ってい…

電動自転車の試乗に行ってみた

★電動自転車に乗ってみた! ◎乗ってみて違いがわかった。 ◎バッテリーのサイズについて! ★自転車を買う ○普段乗るひとが選ぶ ★電動自転車に乗ってみた! こんにちは! 今回はサッカーの練習がコロナの影響でなくなり暇だったので電動自転車を試乗しに行った…