ごりぞーブログ

ブログを通して役に立つ情報を伝えていきます。

MENU

【マイホーム】人生で一番高い買い物は人生で一番高い勉強代だった

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 今回は人生で一番高い買い物について話します。

 

 あなたが想像する高い買い物と言えばなんですか?

 そう聞かれると

 ・家(一戸建て・マンション等)

 ・車やバイク

 ・宝石

 など、高価なものと言えばこんな感じの答えが多いでしょう!

 

 ゴリさんの中でもダントツ1位で高いものと言えばやっぱり「」です。

 

 他に車とかバイクもありますが、家を買ってしまうとほとんどの人は家が一番高いものになりますよね。

 

 単純に値段の話だけで言えば家ですけど、家は生活には欠かせないものです。

 

 生活に必要なものを手に入れる為のお金と考えたらそこまで高い買い物では無いのかもしれません。

 

 住む所が無ければ賃貸で生活をすることになります。

 この場合、住むために家賃を払う事になります。

 

 家賃にかかる費用(毎月)

     ↓

 家を買いローンを支払うに置き換えたと考えればどちらも同じくらいの金額を毎月払うので、生活費の一部と考えられます。

 ローンは支払いが終われば自分のものになるので賃貸より良い気がします。

 

 本当に高かったものは別にあります!

 

 我が家を建て替えた話

 ゴリさんは長男です。

 

 実家が古くなったので建て替えました!

 

 実家は祖父が土地を買い、建てた家でした。

 残念ながら祖父は亡くなりましたが、亡くなる間際に

 

 「ばぁちゃんの事を良い家に住ませてやってくれ

 

 そう頼まれた事がいつも心の何処かにありました。

 家をでて結婚をし、子供ができた時実家に帰ろう

 そう思いました。

 

 でも実家は古い上にゴリさんの弟、妹も住んでいたため部屋が足りない!

 「じいちゃんとの約束を果たす時が来た」

 

 早速、住宅展示場に行って色々なハウスメーカーを見学して来ました。

 10年以上前なのでスマホを活用しネットで調べるといった習慣があまり無かった。

 

 ゴリさんとしては「セキスイ」で建てたかったので、父に相談すると父は値段の事を気にして反対でした。

 

 そんな中で父が気に入ったのが太い柱が特徴的な「アーバン」でした。

 値段を見ても他のどのメーカーさんよりも安い。

 

 「セキスイ」への未練も感じながら、父の意見を尊重してアーバンで家を建てる事に決定しました。

 

 このあと大変な事件が起きることを知らず、古い家が壊されてなくなる寂しさや新築の家に住むことへの期待でいっぱいなゴリさん一家でした・・・

 

 皆さんは家を建てる時のお金の払い方って知っていますか?

 

 一生に1度あるかないかの事なので知らない事が多いですよね。

 払う時もメーカーさんに言われるまま払ってしまう人が多いです。

 でもそれ、ちょっと待ったです。

 

 ゴリさんの場合総額の半分を先に支払う事で得点がある事を餌にされて最初に半分を入金してしまったんです。

 この行動がまずかった・・・

 

 実際には支払いを数回に分ける事が出来るんです。

 工事の進行に合わせて支払って行く事を選択していればまだ良かったのですが・・・

 

 なぜか一気に入金させたがるアーバン、でもわからない事だらけの一家

 それが「普通でみんなそうしている」と思ってしまったんですね。

 

 入金後は工事が進んでいるように見えて中々けいかくどおり進んでいませんでした。

 

 祖母が新聞の記事を持ってきた

 あの日を忘れない。

 アーバンが倒産・・・

 柱がむき出しの建築途中の我が家を見て呆然としたあの日

 

 先に多く支払ってしまったため、過払い分が戻ってこなかった・・・

 人によっては倒産前日に大金を入金したって人もいた。

 そのお金も一晩でどこに消えてしまったのか?

 

 多くの人が被害を受けたあの事件!

 結局不足分を父が追加でローンを組むことで完成させることが出来たけれど。

 

 勉強代にしては高すぎましたね!

 

 みなさんも家を建てる際には気をつけましょう!