ごりぞーブログ

ブログを通して役に立つ情報を伝えていきます。

MENU

【転職】転職を考えてから20年!ようやく転職した話

転職成功

 2023年3月に再就職を果たしたゴリさんです。

 

 僕は高校を卒業してすぐに電気の仕事をする会社に就職しました。

 

 仕事を決めた理由は電気の仕事は公共だし、無くならないイメージがあったので・・・

 

 入社から6ヶ月は研修所での研修生活。

 

 学校の延長のような感じで学びながらも給料がもらえる環境の良さにやる気がありました。

 

 半年が経ち、各地にある営業所に配属が決まりました。

 

 これが運命の分かれ道です。

 

 現場(道路)に出て工事をする関係上、その地域の特徴や営業所によって同じ仕事をしても報酬に差がでるのです。

 

 現場にでて半年、入社から1年が経ち受け取った給料は手取りで月に12万程度でした。(1年経って給料が下がった)

 

 現場のなかでは一番下だし雑用をこなしつつ仕事を覚える日々は、大変でも充実はしていました。毎日時間が経つのが早かったです。

 

 2年が経ち仕事を覚えてからは、他の人より仕事してるのに給料が少ないことや週休2日のはずなのに当然のように土曜日まで仕事させられている状況に疑問を感じていました。

 父に相談すると、簡単に仕事を辞めるのは良くない。3年は頑張れと言われ転職はしなかったけれど、このときが最初に転職を考えたときです。

 

 当然仕事をしていれば、やり方の違いや性格の違いで嫌な先輩もいます。

 それでも、新しい作業を覚えたり高所作業車に乗ったりして楽しく働けていました。

 

 そんな中で僕がストレスだったのが、半年に1度ある転勤の噂です。

 

 一緒に現場に行く班の編成ですら嫌な人と一緒にならないように願い、一緒になってしまうとしばらくは耐え忍ぶ日々でした。

 全く知らない営業所に行くなんて転職と変わらない感覚です。

 

 9年6ヶ月経ったときついにやってきてしまった転勤の話。

 このとき真剣に会社を辞めようか悩みました。

 悩んでいても時間は待ってくれません。

 次の営業所に行く日が来てしまい、行ってみてダメなら辞めよう!

 そんなことをしているうちに営業所に慣れていきました。

 いつの間にかその営業所でも10年が経ちました。

 

 会社に入って20年近く経って給料は手取りで30万いくかどうか。

 後輩はほとんどいない状況!

 (若い子を育てられない先輩たちのあたりが強く辞めてしまう)

 

 中にはどの営業所でも嫌われる性格の人がいる。

 たまたま最悪の世代の班長が同じ営業所に移動してきて、たまたま同じ班になってしまった時が来ました。

 僕はそのせいか鬱になってしまい1年6ヶ月休職状態になりました。

 

 求人を見ても何をしてもやる気が出ない中で、義弟に頼まれて一緒に行った現場。

 ただ材料を運んで、水をまいて磨いただけ。

 

 こんなちょっとしたきっかけで僕はまた働けるようになったんです。

 

 それから、今までいた会社は辞めて義弟と一緒に会社をやることになりました。

 

 雑工をやったり、左官をやったり、色々なことにチャレンジする会社です。

 

 一緒に働けるメンバーが増えると良いのですが。

 今のところ転職は成功だと感じています。