ごりぞーブログ

ブログを通して役に立つ情報を伝えていきます。

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

「親孝行」したいときにはもういない

◎親孝行 2023年6月3日、父の命日だ。 61歳だった。 この記事は僕が父のことを考え、思ったことを書くものであり文章もきっと上手くはない。 勝手なブログだが、大切な思いなのでご容赦願いたい。 父の病気のことは以前のブログでも書いている。 末期の…

【サッカー】少年たちの指導で大切なこと

◎選手を第一に考えること! ◎選手を第一に考えること! ◯選手への声掛けについて ◯選手への声掛けについて 試合の時、対戦相手のベンチから聞こえる選手を怒鳴りつける声。 言いたいことはわかるし、そうしたほうが良いプレーになるのはわかる。 それでも怒鳴…

肺がんになった父の話

父の闘病生活! 2021年9月、60歳(還暦)を迎えた父のために僕たち家族はサプライズのパーティーを用意していました。 その時の父は,「風邪をひいて声がかすれちゃってる」と言っていて、たしかに声があまり出ていなかったのを覚えています。 2週間以上声が…

【2023GW】連休は何をしようか?

今週のお題「何して遊ぶ?」 2023年ゴールデンウィーク はてなブログのお題記事です。 暑い連休になりそうな気配の2023年GWですね! 人によって過ごし方が違うと思いますが、4月29日(土)から間の5月1日2日を休みとって9連休する人も多いのではないでしょう…

【転職】転職を考えてから20年!ようやく転職した話

☆転職成功? 2023年3月に再就職を果たしたゴリさんです。 僕は高校を卒業してすぐに電気の仕事をする会社に就職しました。 仕事を決めた理由は電気の仕事は公共だし、無くならないイメージがあったので・・・ 入社から6ヶ月は研修所での研修生活。 学校の延…

【サッカー】上手くなりたければたくさん失敗しよう!

☆サッカーの上達への近道 誰でも失敗はしたくない! しかし、失敗を恐れていたら何も出来ない! なぜ失敗したくないのか?失敗を見られたくないから? 恥ずかしい 怒られる できないことを知ってやる気が無くなる 理由はいろいろある。 恥ずかしいのはなぜな…

【ダイエット】自宅でできるおすすめダイエット

◎おすすめのダイエット!! <オンラインダイエット> ・お正月美味しいものをたくさん食べ過ぎてしまった。 ・痩せようと思っているけどきっかけがない。 ・運動しようと思っていてもジムに通う時間がない。 こんな方にオススメなのが自宅でもできるオンラ…

【少年サッカー】強くなるために!

☆強くなるためにできること何か? 今回のテーマは強くなるためにできること。 コーチは選手ではない! 当たり前の話でも忘れがちなこと。 実際にフィールドに立った目線で考えるとベンチからみたときとは全く別の感覚になる。 うまい子とヘタな子の違いは何…

鬱になって会社を辞めた話!

今週のお題「かける」 ◎僕と家族の人生をかける!! 2023年1月20日、僕は会社を辞めた! 会社の人間関係から鬱になり、休職した期間はずっと復職を目指していた。 20年以上同じ仕事をしていると、辞めたあとの事を考えることが出来ない。 他に自分…

2023年の再始動

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ◎2023年僕のやりたいこと ◎2023年僕のやりたいこと 僕は昨年一年間は鬱になって仕事がまともにできなかった。 そんな僕を見捨てずに支えてくれた家族のためにも 「社会復帰」 まずは、今までの会社を辞め…