ごりぞーブログ

ブログを通して役に立つ情報を伝えていきます。

MENU

【サッカー】上手くなりたければたくさん失敗しよう!

☆サッカーの上達への近道

 誰でも失敗はしたくない!

 しかし、失敗を恐れていたら何も出来ない!

 なぜ失敗したくないのか?失敗を見られたくないから?

  • 恥ずかしい
  • 怒られる
  • できないことを知ってやる気が無くなる

 理由はいろいろある。

 

 恥ずかしいのはなぜなのか?

 できないことカッコ悪く見えるから!

 できないことが恥ずかしいと思っている子が多い。

 

 では、なぜできないのか?

 練習が足りてないからではないか?

 できないことにチャレンジすれば失敗をするでしょう。

 できないことなのだから失敗は当然の結果だ。

 簡単にできてしまう子も中にはいる。

 それでも練習をしていなければ成功する確率はさがってしまう。

 何度も失敗しながら挑戦していくことが大切なんだ。

 

 だからと言ってただ失敗を繰り返せばいいってことじゃない!

 たくさん考えることが大切だ。

  • どこで失敗したのか?
  • できるようになるためには何が必要なのか?

 

 教えてもらうのは簡単だが答えはひとつじゃない!

 自分の失敗するポイントやクセ、やりやすい動きを何度も練習して覚えていく。

 自分で考え対応していく力を身に着けて欲しいと思う。