ごりぞーブログ

ブログを通して役に立つ情報を伝えていきます。

MENU

【初心者おすすめ】無駄にしないサッカーボールの選び方!

★自分の目的にあったボールを選ぼう!

 

こんにちは、ゴリさんです。

サッカーを始めようと思ったときに揃えるものは色々ありますが、今回はボールについてお話します。

サッカーやっている人からすれば当然の内容もあります。初心者向けの内容です。

◎ボールにはサイズがある!

 3号球

 幼稚園~小学校低学年までが使うサイズです。

 ゴリさんはあまり使用しているのを見たことが無いサイズです。

 重さは300~320gです。

 

 4号球

 小学生が使うサイズですが幼稚園でもこのサイズを使っている事が多いと思います。

 小学生の間はずっとこのサイズのボールを使用します。

 重さは350~390gで3号球より少し重たいくらい。

 適正空気圧0.7barですが低学年のうちは体の成長度合いもありますが、骨の成長段階で膝などの怪我防止のためにも少し低めで練習することをオススメします。

 

 5号球

 中学生~大人(一般)が使うサイズです。Jリーグとかもこのサイズですね。

 重さは410~450gになります。

 中学でサッカー部に入ろうと思っている子は6年生の3学期頃には持っている子がちらほらいます。

 その他にフットサル4号とフットサル3号があります。

 フットサル4号はサッカー用とサイズが同じですが、重さが400~440gとなっていてサッカーの5号球と変わらないぐらいです。買う時は気をつけて見てください!


モルテン(molten) サッカーボール 4号球 小学生 検定球 ペレーダ4000 F4L4000-WB ホワイト×メタリックブルー F4L4000-WB
 

◎規格について

 国際公認球(FIFA

 国際サッカー連盟の定める厳しい規格に合格したボールのこと!

 

 検定球(JFA

 日本サッカー協会の定める厳しい規格に合格したボールのことを指します!

 

 ボールにマークが付いているので一般的に検定球を選ぶようにしましょう!

 ボールと合わせて空気入れや空気圧計も購入しておくと良いと思います。


sfida(スフィーダ) ADVANCED DUAL ACTION PUMP(ゲージ付きハンドポンプ) 空気入れ 空気圧計付き 針 ゲージ ハンドポンプ サッカー フットサル バレー バスケット ボール ダブルアクション OSF-DAP01 FREE
 

 よくある失敗として、サッカーボールが必要だと言われたので適当に安いボールを買ってしまい、検定球を買い直すことになる事があります。

 ただ公園などで遊ぶためのボールならば、ゴムボールやレプリカ(公式戦で使えないボール)など安くて柔らかいボールでも良いですが・・・

 

◎ボールの種類

 サッカーボールは製法がいくつかあり、値段も様々です。

機械縫いのもの

 値段が安く買いやすいですが、細い糸をつかって縫っているので強く蹴ったりする練習での使用はオススメしません。

 

手縫いのもの

 太い糸をつかって手縫いで作られているもの。値段も買いやすい価格ですが良質な革を使ったものが多く試合や練習でも使用できます。

 使っていくうちに縫いめが開いて行くことがあり、そのため他の4号球より少し大きく見えることもある。

 また、縫い目があるため雨水などが侵入し重たくなることもあります。


adidas(アディダス)サッカーボール 小学生 4号球 検定球 フィナーレ サンクトペテルブルク リーグ ルシアーダ AF4401SP
 

 

サーマルボンディングやアセンテックなどの熱接合

 Jリーグでも良く使われているボール。

 熱でパネル(革の部分)を接合していて縫い目が無いため雨の日の使用しても雨水を吸収しにくいため重くならないです。均一に圧をかけて作っているため、ボールのどの部分を蹴っても、蹴った感覚が変わらないのが特徴です。

 

 
アディダス(adidas) サッカーボール 4号球 コネクト21 プロ キッズ AF440 (ホワイト/4/Jr)

 

ハイブリット

 熱接合と機械縫いをあわせた作り方です。

 機会縫いよりは強度があり、レクレーション向きのボールです。

 

◎ボール選び

 たまに公園にいって遊ぶ程度の使用頻度なら多少耐久性が低くても安いものを選んで良いと思います。

 しかし、少年団などに入り定期的に使用する場合、耐久性が高いものが良いですね。

 そして、耐水性も重要です。水を吸収したボールは重くなるので、足首や膝などを痛め怪我に繋がります。

★ゴリさんのオススメ

モルテンのペレーダ

手縫いですが、耐久性、低吸水性で使いやすいボールです。

学校の部活動などで使っているところが多いと思います。


モルテン(molten) サッカーボール 4号球 小学生 検定球 ペレーダ4000 F4L4000-WB ホワイト×メタリックブルー F4L4000-WB
 

 

 参考までに!

 中学に上がる小学6年生で5号球を買うか迷っている人!

 中学校では部活動というかたちでサッカーをやる子がおおいと思います。部で管理しているボールがあるところがほとんどです。

 放課後の時間で部活動が行われるため帰りが遅くなること!

 また、勉強もあり自主練習の時間はあまりとれないでしょう!

 ゴリさん的にはあまり値段高いボールはいらないかな?って思っています。

 

自分にあった良いボールが見つかりますように!