ごりぞーブログ

ブログを通して役に立つ情報を伝えていきます。

MENU

【熱中症対策】現場歴20年の作業員が猛暑を乗りきってきた方法

空と電線のフリー写真素材

 こんにちは、ゴリさんです。

 異常な暑さが続く夏の対策について紹介していきます。

 社会に出て初めて夏を迎える人は特に注意が必要な季節です。

 しっかり対策して熱中症にかからないようにしていきましょう!

 余談ですが、昔は熱射病とか日射病って言っていたものが2000年から「熱中症」って統一して呼ばれるようになったんですよ!

熱中症にかからないためにできること!

自分の限界を知ること

◯伝える勇気を持つこと

 仕事をする上で責任感を持って作業をすることは大切なことです。

 受け持った仕事をやりきりたい気持ちはわかりますが、限界を超えて作業をすることはとても危険です。

 ですが、中には人に伝えるのが苦手な人もいます。

 経験を積んだ先輩たちからしたら「体力ないな」とか「こんなのもできないのか」などと思われるかもしれません。

 それでも限界を伝える事はとても大切で必要なことなので勇気を持って伝えるようにしましょう。

無理だと思ったら自分で休む事

 会社ではある程度、社員の事を考えた対策をしてくれるところもありますが、全部がそうとは限りません!

 ときには休むことも必要です。

 体調不良の上の暑さは判断力を鈍らせたり、思わぬ事故につながることもあるので注意が必要です。

暑さ対策をしよう!

 ゴリさんの仕事は作業上、炎天下で長袖、長ズボン、ヘルメットやゴム手袋、長靴を履くこともあるような職業です。

 対策をしても全身ビショビショになるくらいの汗をかくことがあります。

そこでできる対策は

  • 水分補給をこまめにする(塩分・糖分)
  • 食事を3食しっかりとる
  • 睡眠時間を確保する
  • 休日 エアコンに頼りすぎない
  • インナーを乾きやすい素材のものにする。
  • 空調服を着る(会社で導入)

 作業中も手が届く場所に水筒を置きこまめに補給できるようにしています。

 水だけでは汗ででた塩分が補給されず危険なので塩分チャージを胸ポケットに忍ばせておくと一緒に補給ができます。

 スポーツドリンクもあるといいですが、糖分も多いのでとりすぎないよに気をつけましょう。

 

 昼食は暑くて食欲なくなりがちですが、冷たい麦茶をお弁当にかけると冷やし茶漬けみたいで食べやすいです。

 おかずが何でもさらっと食べられるからオススメです!

 食事をせずに作業をするのはやめましょう!

 

 しっかり寝て体力を回復しましょう!

 昼休みに少し寝るだけでも回復しますよ!

 

 仕事のときは暑いのを耐えているんだから休日くらいはエアコンの中にいたいと思いますよね。

 それでも少しは外に出て体を暑さに慣らしておきましょう!

 休み明けの熱中症が多いです。

 

 肌着はサラッとしたもので乾きやすい方が良いです。

 衣類が濡れていると上手く汗をかけずに体に熱がこもってしまいます。

 着替えをもって行き、昼に着替えるのも良いでしょう。

 ユニクロエアリズムは肌触りがサラサラしていて着心地がいいしすぐに乾くのでオススメです。


ユニクロ メンズ エアリズム Vネック T 半袖 Tシャツ 肌着 インナー 接触冷感 ストレッチ素材 ブイネック 男性 ブランド ギフト プレゼント 実用的 おしゃれ 2022 (L, ホワイト)

 

 空調服は服の中に風が通るので見た目より涼しいです。

 ちょっと欠点は汗で濡れたインナーが空気で冷やされてお腹が冷えてしまいます。

 胃腸が弱い人はお腹まわりに何か巻いた方が良いです。

 
【2022年新型 12000mAh大容量】 空調作業服 ベスト ファン付き作業服 冷却服 バッテリー付属 最大16時間連続送風 USB給電式 3段階調節 空冷ベスト UVカット 強力風量 通気 薄い 超軽量 3D循環送風 9枚羽付き 涼感 熱中症予防 猛暑対策 釣り アウトドア スポーツ 男女兼用 (M, ライトグレー)
 

 見ていて「あいつヤバそうだな」とかはわかるけれど、最終的に判断するのは自分です。

 無理をせず命を優先した行動をしましょう