ごりぞーブログ

ブログを通して役に立つ情報を伝えていきます。

MENU

【便利なアイテム】デスクまわりをスッキリさせる!少しの工夫で使いやすくする便利なグッズ

今週のお題「デスクまわり」

 こんにちは、ごりぞーブログのゴリさんです。

 今週もはてなブログのお題に答えてブログを書いていきます。

 

 進学、進級、就職などで気持ちを新たにデスクを購入したりデスクまわりを整理する人はたくさんいます。

 自分のデスクはすでにあってもゴチャゴチャしていて使いづらいのはストレスです。

 綺麗に整理して使いやすくしたいですね。

 そんな人にオススメな便利グッズを紹介していきます。

 デスクまわりをスッキリさせて快適に作業できる空間を手に入れましょう!

☆ケーブルホルダー

 ここ数年、コロナの影響もあってオンライン授業やリモートワーク等でPCにつなぐ機材が多くなりデスクまわりのコード類がたくさん増えました方も少なくありません!

 

 僕のデスクまわりもPCのケーブル(電源やモニターなど)以外に充電ケーブル等の沢山の配線があります。

 充電ケーブルや通信用のケーブルは使用していないときに乱雑になり先端を見つけるのにも苦労しますね。

 そんな時はデスクまわりにこのケーブルホルダーをつけるだけで使用していないケーブルの収納が楽になります。

 先端がひと目で分かるので使用したい時にすぐに見つけられて便利です。

 

 


【3本入れ】 ケーブルホルダー ケーブルクリップ ケーブル 収納 USBデータケーブル コード 充電ケーブル ヘッドフォンケーブルの整理に適し 片づけ 3M両面テープ デスク 壁面収納 優れるシリコン 落下防止 オフィス/家庭/車内など収納用 【黒 3 5 7穴】
 

 

合わせて使うと便利なもの

◎ケーブルトレ

 ケーブルの先端はケーブルホルダーで収納できますが、ケーブル部分はダラっとしがちです。

 特にデスクの足元長すぎて余ったケーブルがそのまま乱雑になっていたりしてスッキリしません。

 椅子の足で踏んでしまったり絡んでしまうと大変です。

 ケーブルを踏む事で配線が損傷して熱を持ち火事になるようなケースも考えられますよね。

 そんな時はデスク下に収納出来るトレーを合わせて使うと余ったケーブルを収納できるので足元をスッキリさせることが出来ます。

 ケーブルを引っ掛けてしまい電源のコンセントが抜けるとデータの破損PCの故障にもつながってしまうので、しっかりと対策することをオススメします。


ケーブルトレー デスク下 ケーブルオーガナイザー Quszmd ワイヤーケーブルトレー 穴あけ不要 天板1〜6cm設置可能 配線 整理 机の下 ケーブル 整理 簡単な取り付け ネジ回しと日本語マニュアルを含む (ブラック, Lサイズ(2個 幅40cm))
 

☆ケーブルクリップ

 デスク周りのケーブル類って長すぎて余った分のケーブルがゴチャゴチャしていませんか?

 紹介したケーブルトレに乗せると目につかなくはなります。

 

 ただ、そのままケーブルを乗せるだけだとゴチャゴチャしていてわかりにくいです。

 そこでカラフルなケーブルクリップを使用してケーブルごとにまとめておくことにしました。

 クリップ自体はマグネットになっているので、簡単に使用出来ていいと思いました。

 


ケーブルクリップ 10個入り 新型万能クリップ マグネットクリップ コードクリップ 磁 力 コード 巻き取り イヤフォン USBケーブル コード収納 5色 By MAVEEK(マビーカ)
 

 

☆モニター台

 PCでの作業は長時間同じ姿勢で行うことが多いですね。

 作業中の姿勢が悪いと余計な疲労がたまってしまったり、肩こりや腰痛の原因にもなります。

 モニター台があると、その分モニターの高さが上がるので目線を上げることができます。

 目線が上がったことで作業姿勢がよくなり、疲労が軽減されるので姿勢が気になる人は使用してみて欲しいです。

 また、キーボードを使わない時にモニター下に収納する事ができるので、デスクまわりがスッキリ見えるのもいいですね。

 今回紹介しているモニター台はUSBのポートが複数ついているので充電ケーブルをさしたり出来て便利です❗

 


VAYDEER モニター台 机上台 USB 3.0 パソコン台 モニタースタンドライザー ハブサポートディスプレイ台 付きデータ転送キーボードとマウスストレージ最大27インチのラップトップコンピューター用のスチールデスクオーガナイザー
 

 

☆座布団

 腰痛持ちの人として座布団を使う事をオススメします。

 姿勢よく座れるような形になっているものが特にオススメで、作業に集中しているとついつい姿勢が悪くなっていくのを防止してくれます。

 適度に休憩をする(立ち上がって背中を伸ばす)などして猫背にならないように気をつけましょうね!

 時間を決めて体を動かすようにすると腰痛予防に良いかもしれません。


IKSTAR 座布団 低反発クッション 椅子 オフィス 通気性 ブラック
 

☆デスクマット

 1月、2月の寒い季節はキーボード打ってるとデスクが冷たくてつらいです。

 デスク用のマットがあると多少の冷えは抑えられて良いですよ。

 

 しかも、マットがスベリ止めにもなって作業しやすくなりました。

 売っていたマットのカラーはピンクやブラック、水色など10種類以上から選べました。

 色が選べると部屋の雰囲気に合わせられるのが良いですね。


YSAGiデスクマット、滑り止め/防水PUレザー作り、極めて薄い飾りマット、 オフィス及び自宅用パソコンマウスパッド (ブラック、80*40cm)
 

 

☆まとめ

 デスクまわりは自分が一番使いやすいかたちがいいと思います。

 

 作業の効率を高めてくれるアイテム。

 自分の体への負担を軽減させてくれるアイテム。

 飾るだけで気分をあげてくれるアイテム。

 色々ありますね。

 今、ゴリさんのデスクまわりには漫画等の本が結構多いです。

 本を整理できるものが欲しいなって思っています。

 みなさんもデスクまわりを快適に出来るといいですね。