ごりぞーブログ

ブログを通して役に立つ情報を伝えていきます。

MENU

【初心者にオススメ】幅広・甲高の足に合うスパイクを見つけよう!

自分の足に合う靴を見つける!

 

 前回、サッカーボールについて!

 

gori3y.hatenablog.com

 

 ↑このブログで話しました。

 今回はサッカーで使うスパイクの話です。

 

 ゴリさんの息子の足は幅広で甲高なので履ける靴が少ない!

 

 更に、左右で足のサイズが0.5違うんです!

 

 学生のうちは成長段階ですぐにサイズアウトしてしまいます。

 

 そのためシューズ選びは大変です。

 

 スパイクについて色々調べたのでまとめてみました。

◎スパイクには種類がある?

 サッカーシューズを買うとき、どのような所に注意して購入していますか?

 

 デザイン?

 サイズ?

 

 サイズはとても重要です。

 足に合わない靴を履いていると思わぬ怪我にもつながります。

 

 スパイクについて調べてみたら

 色々な種類があることがわかりました。

 

 用途や天候によって使い分けたほうが良い。

 でも、たくさんのシューズを持ち運ぶのは大変!

 万能に使えるものは?

 

 シューズの商品名の後に「SG」とか「TF」って書いてあるのを見たことがあると思います。

 見たことない人は今度気にして見てください。

 

 その文字にはそれぞれ意味があるんです。

 

◎記号と意味

【SG】・・・天然芝やぬかるんでいる軟らかい土のグラウンド向き

 

【FG】・・・天然芝軟らかい土のグラウンド向き

 

【HG】・・・乾いている、硬い土のグラウンド向き

 

【MG】・・・毛が長めの人工芝硬い土のグラウンド向き

 

【AG】・・・毛が短い人工芝

 

【TF】・・・毛が短い人工芝や乾いている硬い土のグラウンド向き

 

【IN】・・・室内用(体育館など)

 

◎見た目の違い

 シューズの裏側を見てみましょう!

 スパイクの裏側にはスタッドと呼ばれる突起があります。ゴツゴツしていますよね!

 そのスタッドが少ないものが天然芝や軟らかい土用で、多いものが硬い土で良く使われます。

 室内用のものは裏側が平らになっています。

 フットサルシューズは裏側がカラフルなものが多いです。

 怪我のリスクを減らす為にも用途に合ったシューズを使うようにしましょう!

 

フットボール, ブーツ, 靴, スポーツ, フィールド, 草, 公園, チーム

★スパイクとトレシュー

◎スパイク

 サッカーの試合や練習をするときに使用する。

 

 靴裏のスタッドがけずれてきたら買い替えることになる。

(スタッド取替式の物もある。)

 

 高価なものやオーダーで作ったものなど、思い入れのあるものは修理して永く使う人もいる。

 

 練習場所によっては、使用不可の場所もあるため確認が必要です。

 

 例えば小学校のグラウンドなどでロープを張っているようなところは引っかかってロープを切ってしまう為使用できなかったりします。

 

◎トレーニングシューズ

 靴裏がゴムで出来ていてスタッドが無いので足への負担を減らすことが出来る!

 

 幼稚園から小学生くらいまでの練習に向いています。

 

 靴裏がゴムなのですり減りやすい事、小学生は成長期ですぐにサイズアウトしてしまう事を考え高価なものより、足に合うものを選ぶようにしていくと良いでしょう。

 

★メーカーによる違いや特徴

 同じサイズの靴でもメーカーによって履き心地は違います。

 

 サイズだけ見て買うとキツくて履けない!なんてこともありますね。

 

 では、メーカーによってどのような違いがあるのか?見ていきましょう

 

足幅の目安

   B    C    D   E  2E  3E  4E  F

  細い  少し細い 標準  広め 広い →

 

◎ナイキ

 アメリカのスポーツメーカー

  
NIKE ナイキ ファントム VSN 2 PRO DF FG CD4162906 メタリックボンバーグレー/ブラック サッカー スパイク 26.5 906
 

 幅はD~Eで標準か少し幅が狭いひとにオススメです。

 FGのモデルのスパイクは細めなので試着してから購入するほうが良いでしょう。

 全体的に縫い目がなくスラッとしたデザインのものが多い!

 スピード、加速重視の、MERCURIAL(マーキュリアル)

 加速や機敏性を重視した、HYPERVENOM(ハイパーヴェノム)などがあります。

 売り場とかでたまにみるのはクリロナが使用しているモデルとかありますね。

 

アディダス

 ドイツ発祥のスポーツメーカー


[アディダス] サッカー スパイクシューズ プレデターフリーク.1ジャパンHG/AGL メンズ 27.5 ピンク×ホワイト
 

 幅 E~2E スパイクは標準の幅のものが多い!

 他に比べつま先が狭く出来ているため、足幅が広い人にはキツく感じると思います。

 良くみる種類として

 COPA(コパ)やPREDATOR(プレデター)、NEMEZIZ(ネメシス)などがあります。

 

◎プーマ

ドイツ発祥のスポーツメーカー


[プーマ] サッカースパイク 天然芝/人工芝用 ウルトラ 1.4 FG/AG 10669403 (パープル/26.5/Men's)
 

 幅 E~2E スパイクは標準の幅の人や、やや広い人向けです。

 足にフィットし、履き心地がよく軽く出来ているのが特徴です。

 良く見る種類

 PARA MEXICO(パラメヒコ)やULTRA(ウルトラ)、FUTURE(フューチャー)など

 

◎アシックス

日本のメーカー


[アシックス] サッカースパイク DS LIGHT WB 100(ホワイト/ブラック) 28.0 cm 3E
 

 幅 D~2E スパイクは初心者向けで、幅が狭い人から広い人まで使えます。

 やはり日本のメーカーということもあり、日本人の足に合ったものが多いです。

 種類は

 DS LIGHT(ディーエスライト)、ULTREEZA(ウルトレッツァ)、MENACE(メネス)

 

◎ミズノ

日本のメーカー


[ミズノ] サッカー スパイクシューズ モナルシーダ NEO II JAPAN メンズ 27.5 ホワイト×レッド
 

 幅 様々なサイスのものがあります。

 ワイド設計のものが多く足に馴染みやすいので幅が広い人にはかなりオススメします。

 種類は

 MONARCIDA(モナルシーダ)、MORELIA(モレリア)、REBULA(レビュラ)など

 

★選び方

 初心者の場合HG(ハードグラウンド)タイプで人工皮革のものがオススメ!

 お手入れが簡単で土、芝両方で使えるスパイクです。

 

 お手入れに手間はかかりますが、マメな人であれば使い込むと馴染んで来る天然皮革のものでも良いと思います。

 

 サイズ 靴を試着して立ったときに靴の中で指が動かせること!つま先に5ミリ程度余裕があることに気をつけましょう!

サッカー, スポーツ, サッカー選手, ゴールキーパー, ドアの夫, キーパー

★まとめ

 各メーカー種類によって幅やかたちに特徴があります。

 怪我の防止という観点でも自分の足に合ったものや、使用目的に合ったものを購入しましょう!