ごりぞーブログ

ブログを通して役に立つ情報を伝えていきます。

MENU

夏って昼間にアニメやってたよね?懐かしい思い出の話

あの頃僕らが見ていたもの

 

☆夏休みの話 (テレビ編)

 今の子供たちは見たいアニメやマンガをテレビで見ると言うよりも

 

 スマホタブレット型端末で好きなYouTuberの動画を見たり

 

 動画配信サービスで見つけた動画を好きな時に見る子が多いですね。

 

 僕が小学生の頃の話ですが、

 

 今から30年くらい前はスマホどころか携帯電話もあまり普及されていない時代でした。

 

 夏休みと言えばテレビでやっていた「夏休み子どもスペシャ」でした!!

 

 毎年違った番組を放送していて楽しみにしていたのを覚えています。


タッチ TVシリーズ コンプリート DVD-BOX (全101話, 2400分) あだち充 アニメ [DVD] [Import]
 

 放送していた中でも「タッチ」は、たくさんの方が見ていた番組です。

 

 他にも「少年アシベ」や「ウォーリーをさがせ」「ダイの大冒険」「スラムダンク

 

 「きまぐれオレンジロード」など、夏になると昼間のテレビは子供たちのために頑張っていた印象がありました。楽しみだったなぁ~(懐かしい)

 

 うちの子に話すと「ウォーリーをさがせ」って本じゃないの?って言われちゃいました。

 お父さんの子供の頃はアニメでやってたんだよ~

☆夏休みの話(映画篇)

◎ちょっと昔の映画館

 最近の映画館って本当に綺麗ですよね!

 

 ショッピングモールなどの商業施設に行くと席を指定してチケットをとって

 

 ゆったりとしたシートで映画を楽しむ事ができます。

 

 僕が小学生の頃は映画館は独立した建物があって、中に入ると席は空いているところに座るんです。

 

 床はコンクリートの打ちっぱなしで、今みたいに”じゅうたん”なんかひいて無くてお菓子もスーパーで買えるようなお菓子を売店で買ってました。

「PICK UP」というお菓子のチーズ味が好きだったな。

 

東映アニメまつり(東映アニメフェア)

 夏と言えば東映の映画館に行って「ドラゴンボール」をみていました(^^)

 

 今って特撮の映画は2本立てとかあるけれど、ほとんどの映画は1本の上映ですよね!

 

 昔は映画は「ドラゴンボールZ」+「〇〇〇〇〇〇」

 

 または、「ドラゴンボールZ」+「〇〇〇〇」+「〇〇〇〇」

 

 みたいに2本立て、3本立てでやっていました。

 

 1回映画に行くと何本も映画が見られたのと、行った時にもらえる特典も楽しみだったのは覚えています。

 

 やっぱりドラゴンボールZは人気でした。

 

 一緒に上映していたアニメは

 他にもたくさんありますが僕の印象に残っているものとしてはこれくらいですね。

 「ママレード・ボーイ」「忍空」「地獄先生ぬ~べ~」くらいまでは覚えていますが、「ワンピース」が上映される頃は部活頑張ってたなぁ~

 

 自分の子供が友達と映画観に行くとか言ってるのを聞くと思い出しますね。

 

 とても懐かしい思い出です!